日本でも人気のイタリアンドルチェをバレンタインに向けてご家庭で作ってみませんか。
イタリアンレストラン「オステリア ルッカ」のオーナーシェフであり、テレビや雑誌でもおなじみの桝谷周一郎さんに、初級者向け、中級者向け、上級者向けの3種類のドルチェを教えてもらいました。
「本場のドルチェはすごく甘いんですよ」と桝谷シェフ。
今回は日本人に合わせたレシピを紹介してくれました。材料は4人分です。
「オステリア ルッカ♡東4丁目」オーナーシェフ
1973年生まれ。東京 神楽坂出身。16歳で料理家を志し、「日本青年館・東洋軒」「トリアノン」などで修行の後、1992年から約3年間、北京のイタリア料理店でシェフを務める。帰国後、1998年に代官山に「オステリア ルッカ」をオープン。現在は渋谷区東に店舗を移し腕を振るう日々。近著『笠原将弘vs桝谷周一郎 絶品家ごはん』(コスミック出版)他、著書多数。YouTubeチャンネルも好評配信中。
YouTube-桝谷のSimple is best
手間なし、失敗なし、でもおいしい
パンナコッタ(初級編)
パンナはイタリア語で生クリーム、コッタは固めるという意味。名前の通り、生クリームをゼラチンで固めるだけ、失敗知らずのドルチェです。
今回は、上にキウイをのせて爽やかなデザートに仕上げました」と桝谷シェフ。材料のコアントローやグランマルニエなどのオレンジリキュールは、お子さまが食べるものには使えませんが、少量でも一気に本格的なドルチェに早変わりさせます。
今後もお菓子作りをする人は、買っておいても損はなさそうです。
<材料>
板ゼラチン 1枚(3g、粉ゼラチンで代用可)
生クリーム 250g
グラニュー糖 50g+小さじ1
バニラエッセンス・アーモンドエッセンス 適量(どちらか一方でも可)
ゴールデンキウイ 2個
オレンジリキュール(コアントロー、グランマルニエなど) 小さじ2
<作り方>
①ゼラチンを水でふやかしておく。
②キウイは皮をむいて食べやすい大きさに切る。グラニュー糖小さじ1とオレンジリキュールを混ぜたものに漬けておく。
※お子さまが食べる場合はオレンジリキュールは入れないこと
③ボウルにグラニュー糖50gと生クリームを入れ、湯せんにかけてグラニュー糖を溶かす。ゼラチンも加えて溶かす。
④③をザルで濾して、容器ごと氷水に浮かべて粗熱をとる。バニラエッセンスとアーモンドエッセンスを数滴たらして混ぜる。
⑤グラスに注いで冷蔵庫で30分~1時間冷やし固める。②のフルーツを盛り付ける。
ほろ苦さと甘さが絶妙
バナナのキャラメルソースアイス添え(中級編)
食事の最後を華やかに飾る、味も見た目も極上のデザートです。
キャラメルのほろ苦さとアイスクリームの冷たさ、バナナの甘さが絶妙に溶け合い、どんなにお腹がいっぱいでもペロリと平らげること間違いなしです。
バナナの他にイチゴやキウイでもおいしく作れます。
旬の果物でいろいろ試してください。
<材料>
グラニュー糖 50g
水 40cc
マスカルポーネ(生クリームで代用可)120g
オレンジリキュール(省略可)小さじ1
バナナ 1~2本
バニラアイスクリーム 適量
<作り方>
① マスカルポーネは常温に戻しておく。冷たい濡れタオルを用意しておく。
② グラニュー糖と水を鍋に入れ、中火にかけてキャラメルソースを作る。色がついたら用意しておいた冷たい濡れタオル で鍋底を冷やし色止めする。
③ ②が常温まで冷めたらマスカルポーネに入れて丁寧に混ぜる。全体的に混ざったら、オレンジリキュールを入れる。
※お子さま が食べる場合はオレンジリキュールは入れないこと
④ バナナを乱切りにする。バナナ1本に対し③のキャラメルソース大さじ2の割合を目安にあえる。好みに合わせて調整可能。
⑤ ④を器に盛り、上に好きな量のバニラアイスクリームをのせる。
濃厚な風味を楽しめる大人の味
チョコレートブリュレ(上級編)
イタリアではカタラーナと呼ぶクリームブリュレに、チョコレートをプラスした深い味わいのデザートです。
正式にはガスバーナーで表面の砂糖をブリュレ(焦がす)して作るため、ここでは上級編にしましたが、焦がさなくても十分においしく食べられます。
濃厚な風味は、ワインやウイスキーなどお酒との相性もよさそう。
バレンタインデーの食事は、ぜひこれで締めくくってください。
<材料>
クーベルチュールチョコレート(ビターチョコレートで代用可) 70g
卵黄 2個
グラニュー糖 20g
生クリーム 200㏄
<作り方>
① 蒸し器を火にかけておく。
② チョコレート、生クリーム、グラニュー糖をボウルに入れ、チョコレートを湯煎する。その際、火が強過ぎると分離するので、お湯が沸騰する直前で弱火にしてヘラでかき回し続けること。
③ 卵黄をといて②に入れ、弱火のままヘラで混ぜる。
④ 全体がもったりと重く粘りが出てきたら、ザルで裏ごしをして耐熱皿に入れる。
⑤ 耐熱皿の外側やふちについたチョコなどを拭いて蒸し器に入れ、5分間蒸す。耐熱皿を軽く傾けて垂れてこない状態 が蒸し上がりの目安。
⑥ 粗熱をとり、ガスバーナーがなければそのまま食べる。ガスバーナーがあれば、表面に粉砂糖(分量外)を適量振り、ガスバーナーで焙って砂糖を焦がす。
「ドルチェのコツは、きちんと分量を測ること」と桝谷シェフ。
それさえ守れば、好きなアイスクリームをのせたり旬の果物を混ぜ込んだりと、食べ方は自由なのだそうです。
“我が家流”のドルチェを楽しんでください。
ドルチェで使う果物の多くは、加熱せずに生で食べます。せっかくなら、雑味のないきれいな水で洗いたいものですね。
今回、桝谷シェフが使っていただいたのは、蛇口直結型 浄水器のmini Neoです。
家庭で気軽に浄水を使えると大好評の商品です。蛇口に簡単に装着できるうえ、コンパクトサイズでスタイリッシュだと、愛用者が増加中です。
手元の簡単操作で用途に応じた水形の使い分けが便利です。
「浄水シャワー」は野菜洗いやお米を研ぐときにおすすめです。食材に含まれるビタミンを分解してしまう残留塩素を除去した浄水で素材本来のおいしさをお楽しみください。



